伝説の革人生活

伝説の革職人の日々を綴る、ブログです。

F.C.オルソスーパースポーツゼビオカップというフットサルの大会に初出場しました。

初の大会、初の人工芝のピッチということもあったのか、立ち上がりで勝てる相手に引き分けてしまったんですが、その後2連勝。そして、決勝トーナメントに進むために負けられないグループリーグ最終戦。いまいちリズムをつかめず、大敗・・・。

昼休憩を挟んで、午後からは別のグループとの対戦。これは、2戦ともきっちり勝利を収めて、終わってみれば6戦4勝1敗1分け。優勝を目指していただけに悔しい意気持ちもありましたが、これからに向けて色々と勉強、刺激になりました。

それにしても、暑かった。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
W杯まで、あと7日!!

本大会まで残るはマルタ戦だけとなり、先日のドイツ戦の余韻も冷めやまぬまま、約一ヶ月ぶりのF.C.オルソの練習。雨だなんだで三週連続中止となっていましたが、ようやくできました。

人数こそ少なかったものの、やっぱ楽しい♪

「GOAL!」のサンティエゴ、ドイツ戦の高原、シュバインシュタイガー両選手のイメージを持ったままミニゲームに臨むも・・・・・現実は厳しい。サンティエゴがそうだったようにボコボコでスリッピーなピッチに慣れてなかったんです・・・という事にしときます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
やってまいりました!我がオルソを含む三つ巴交流戦
なにしろ初の11人制での試合なだけに、どうなることか予想がつかない不安もありながら、やはり楽しみの方が大きかったです。

アップが終わって、ゴールを動かしたら予想以上に広く感じました・・・ 代表者同士で組み合わせを決めて、我々は初戦やることに。一応システムを決めておこうという事になり、3-5-2の2ボランチを採用。わたくしトップ下という重役につき、気合十分でキックオフ。

立ち上がり、私を筆頭に慣れない選手が多かったので硬さが目立ちましたが・・・14番谷川のロングパスに抜け出した6番安部が持ち込み、そのままゴール!! なんと先制点を奪いました。この1点で気持ち的にも楽になり、いい流れになってきた数分後・・・いいボールが出たところに抜け出した10番わたくしが、右足を振りぬき追加点!!

いや~素晴らしいゴールでした。

その後1点返されて前半終了。ハーフタイム中にトップ下が上がり過ぎて3トップになっているという指摘を受け、気をつけようと思いながら後半開始。

少ないチャンスを生かせず追加点を奪えないでいると、同点弾を決められてしまいました。そして、そのままタイムアップ。

負けたチームが連続で試合をするという事だったので、ジャンケン勝負に・・・負けてしまい、チームメイトから大ブーイングを浴びることに。

2試合目は両チーム決定力不足でスコアレスドロー。うちとしては、あの攻撃をよく0で抑えてくれたとDFに感謝。

少し時間が空いての3試合目は、時間の都合上15分1本に。所用で帰ったものがいたりしたので、9番南部をトップ下に下げ、私はボランチに入ることに。先制点を奪われるものの、耐えかねて右サイドに上がっていった14番谷川の見事なセンタリングに6番安部が合わせ同点ゴール!!

しかし、我々の粘りもこれまで・・・その後、追加点を許し、悔しい敗戦。

3戦目でボランチをやりましたが、全体の流れを見渡しやすく、ボールを持った時、トップ下ほどのプレッシャーがこないので、意外とやりやすかったです。

何はともあれ、こんな晴天の中で4時間もサッカーをやれて、最高に楽しかったです。もちろん疲れ果てましたが。
テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
先日、F.C.オルソの練習試合がありました。相手は前回と同じくF.Cリーサル

オルソもリーサルも前回と召集選手に変更があったこともあり、試合の流れもまったく変わりました。

はっきり言って今回は完敗でしょう。

リーサルの方に試合前から"こいつは上手いゼ!"感を出していた選手がいたんですが、案の定上手かった。

オルソもいい形で何点か決めれて、トータルでみたらそこまで点差は開いてないかもしれないんですが・・・

フットサルのゲームの作り方をもっと知ることと、基本的なルール、基礎体力作りが今後の課題でしょう。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
この時期の外でのサッカーは寒い!!

やりだしたらいいんですが、着替えてアップするまでが大変です・・・

前回の練習から人数が増えだしてて、昨日も3チームでゲームを回していくぐらいで、非常にうれしい限りです。

大型移籍で補強に成功し、チームとしてのバランスもいい感じです。GKを獲得できないのが問題ですが。

このまま安定して着実にレベルアップしていきたいです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
