伝説の革人生活

伝説の革職人の日々を綴る、ブログです。

ふいにラジオから流れてきた時に「いいな~」と思ったのが湘南探偵団Imaginaryです。

それまで全く知らなかったバンドなんですよ。それでバンド名聞いて、正直最初は「探偵団て~」と思ったんですが・・・。
いつの間にか、この少し切ない感じの爽やか感にはまってました。なんか聴いてて心地いいし、思わず口ずさんでしまうような曲ですね。サーフィンに行く時にも聴いてましたが、やっぱり海に会う感じがします(波に乗るぞーってテンションが上がる感じではないんですが)。

最近は、こういった爽やかな感じも好んで聴くようになりましたね~。

と言いつつ、自分のバンドではNIRVANAをやっていたりで、激しいのも好きなんですよ。
ま~、色んな曲を偏見なく聴くようになったんですかね。
syounantanteidan.jpg

RAGE AGAINST THE MACHINEからザックが抜けて、実質的に解散してから何年経つだろう・・・。ザックのソロ作品も出る出ると言って延期の繰り返し・・・。「March of Death」を聴いて、やっぱザックはかっこよかったんで、早く出してほしいです。

今回は、そんなレイジの中から一曲「FREEDOM」を。

始まりから終わりまで、はっきり言って圧巻の一曲!
学生の頃一度コピーしましたが、まー難しかった。バンドとして息がビタッと合わないとボロボロになる。

ライブ版のザックなんてすごすぎますよ!トム・モレロもそんな音ギターで出すかよって感じです。
'Anger is a gift'をためるところがいいですね。その後に一気に盛り上がる、めりはりがいい。

今思うと、福岡でライブやったときに行っとけばよかった・・・。

rage.jpg

ここのブログでも何回か話したんですが、今やってるバンドでNIRVANAをやってて、そこでもコピーしてるのが「You Know Your're Rightです。

この曲は、2002年発売のベストに入ってたんだけど、聴いたことなかったんですよ。で、初練習の前にメンバーの車でこの曲聴いて、

なんだこの曲はー!!

って感じで、これは是非ともやりたいって事で決定☆
CDで聴いた時はサビのところを「HEY」って唄ってると思ったんだけど、歌詞カード見てびっくり「PAIN」だったんですね。

特にこの曲、イントロのベースが好きなんですよ。かっこいいんですよ!!
youknou.jpg

高校から大学時代に不動の我がNO1バンドは、BLANKEY JET CITYでしょう。ほんっと聴きまくってたな~。

最初の出会いは、高校の頃の文化祭で2コ上の先輩バンドがブランキーのコピーをやって、その時「PUNKEY BAD HIP」を初めて聴いて、この音楽はなんだーーっ!! と思い「C.B.Jim」を購入。

その後、アルバムは全部聴きましたが、このアルバムが一番好きですね。

その中で今回は3104丁目のダンスホールに足をむけろです。

最初のギターからたまんない!

所々のきめでびたーんと止まるところもたまんない!

なんでベンジーは、こんなにもギターと歌が違うメロディなのに混ざらずにやれるんだろうか?

あっ、今ラジオから「小麦色の斜面」が流れてきた。なんという偶然でしょう。(この曲もいいですね)

ブランキーの曲も挙げたらきりがないので、何回も出てくると思います。
20050215111204.jpg

今回のgood musicは、RED HOT CHILI PEPPERS(以下レッチリ)のSUCK MY KISSです。

レッチリデビューしたのは結構遅くて、「ONE HOT MINUTE」が出た後位だったかな~。最初に買ったのは「BLOOD SUGAR SEX MAGIC」で、1曲目からこりゃ~やばいなって思ったな。

レッチリは、いい曲めちゃめちゃあるんで迷ったけど、とりあえず今回はこの曲で、今後また別の曲を紹介します。

この曲はイントロのベースからやばい。ライブ映像とか観るとフリーは、良い意味でいかれ過ぎの上、超テク。この人達は楽しそうにライブをするな~と思ったし、観てて楽しい。

そういえば、以前ニルバーナのライブビデオを借りて観たら、アンソニーとフリーが女装して何回も出てきてたな~。最初分かんなかったけど。
20050211144957.jpg

