伝説の革人生活

伝説の革職人の日々を綴る、ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少し間が空きましたが、店舗も細々した所を進めています。

商品をディスプレイしたり、道具を移し変えたり、バックルを壁に打ち込んだり、値札をつけたり、什器を作ったり、掃除したり・・・・・やることは山ほどあるわけです

がっ!!

そんな店舗オープンへの道シリーズも次回には、完成報告になるでしょう!?
kaisou5.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記
内装工事も大枠は終わり、細かい部分と商品製作を残すのみの状態。

この細かい作業が意外と多くて進まないんです・・・・・

什器を掃除して、錆びたりしてる部分は色を塗っていき、配置を考えていく。配置も変更を重ねながら、何とか落ち着きました。

それと、ちょっとしたカウンターを作って、応接&くつろぎスペースも設置。ここで、オーダーをとったり、談笑したり♪

やっとオープンが見えてきました。
kaisou4.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記
オープンに向け着々と準備が進んでいます。

壁の上40cm位の部分は、ハリが入っていて少し前に出てたんで、そこは、漆器ではなく別の方法でやることに。
床板を同じ長さに切っていって、ニスを塗ったものをひたすら打ち込んでいきました。これが結構、根気がいるんです・・・

出来上がりはというと・・・・・いい感じです♪

漆喰とのバランスもよく、一気に店内の雰囲気が変わりました。

天井はそのままの状態で、照明だけ木枠を作って吊るしていきました。やはり蛍光灯というのは明るすぎて事務所っぽいので、雰囲気の出る電球に変更。

これで大枠は出来たので、あとは什器や細々した物です。
kaisou3.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記
桜も満開となるや、すぐに天気が崩れだすという最悪の状況ではありますが、私は私で、店舗オープンへの道を進んでおります。

極力、低予算で、さらにカッコ良くて、オシャレで、アジがあって、お客様が落ち着けて・・・と、多くの要素をふまえながら造り上げております。

そんな中で、第一の難関が「壁」

・・・悩んだ挙句、漆喰で仕上げる事に。以前一度、別の店舗で使ってるので、だいたいの工程はわかるし、何より雰囲気が良いんです!!

あえて、イレギュラーに塗っていって、出来上がりは抜群♪
壁を変えただけでも一気に倉庫のイメージから店舗へと近づきました。

次は壁の第2ステップです!
kaisou2.jpg

分かりにくいか・・・・・
テーマ:日記 - ジャンル:日記
このブログを見ている人がどの位いるかは分かりませんが、ご無沙汰しておりました。なかなか更新できなかった自分を改め、まめに書いていきます(予定)

現在、隣同士にあった倉庫と事務所兼製作場の場所を全く逆に入れ替え、店舗兼工房と倉庫に改装中なんです。

基本、二人でやってるんですが・・・なかなか大変です
まず、倉庫を整理するというのに時間がかかりました。やはり、何かと荷物が多いもんです。

もちろん、改装しながらも本職の革のオーダーが入ってくるんで、自分の作業場を移す時も、あれはどこにやったっけ?これはどこだっけという事もちらほら

で、ようやくおおまかな移動も終了し、内装いじりを開始!!

今日はここまで。
kaisou1.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。