伝説の革人生活

伝説の革職人の日々を綴る、ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと前にTVでモナリザの特番があったのを見逃してたんですが、ようやくビデオを借りて観ました。

ダ・ヴィンチの描いたモナリザが実はもう一枚あったという事とダ・ヴィンチのこの絵にのせたメッセージの謎を解くという内容でした。

これまでルーブル美術館に飾られていたものだけと思われていたが、スイスの地下金庫に「アイスワール版」と呼ばれるものもあったんです。

最初、観る前は、ほとんど一緒の絵がもう一枚あると思ってたんですが、実際は、顔の感じや背景、全体の色も違ってました。で、色んな説明を聞いて行くと、アイスワール版も本当にダ・ヴィンチが描いたものに思えてくるんです。

話の中で、秘密結社とかも出てきて、そのまま映画とかにもできるんじゃとも思いました。

この番組のちょっと前に、同じダ・ヴィンチの「最後の晩餐」にスポットを当てた番組も他局であって、内容的には少しかぶってたみたいですね。本当は、そっちも観たかったんですが・・・。

こういった事実を基に謎解きをしていくのは面白いです。

monariza.jpg

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://raptart.blog4.fc2.com/tb.php/50-6de03df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。