伝説の革人生活

伝説の革職人の日々を綴る、ブログです。

九州国立博物館に行ってきました。

東京国立博物館・京都国立博物館・奈良国立博物館に次いで開館した、最も新しい国立博物館で、「日本文化の形成を、アジア史的観点から捉える」というコンセプトに基づき、展示を行うのみならず、文化財を守り、調査する博物館科学の現場としての重要な役割を担っているようです。

外から見ても大きい建物でしたが、実際中に入っても広い!
平常展と特別展の2フロアからなり、せっかくなんで両方観ましたが、やはり結構時間がかかりました。午前中はそんなに人も多くなかったんですが、昼過ぎになると、そこそこ並んでました。

教科書で見た縄文土器や青銅、埴輪などなど色々ありましたが、一番感動したのは伊能忠敬の日本沿海輿地図でした。日本地図がでかいんです・・・これを実測で測ったというのがすごい!

特別展は『中国 美の十字路』というのをやってたんですが、珍獣の像などが多くて、それはそれで見応えがありました。

観終わってみて、何かメインディッシュみたいなものが一つ欲しかったです。
hakubutuman.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記
昨日に引き続きCL決勝T1回戦1stlegについて。

一回戦の好カードチェルシーvsバルセロナ
前回大会でも同じく一回戦であたり、死闘を繰り広げた両チーム。今回も序盤から厳しい試合となりました。バルサペースで試合が進み、さらに前半の内にチェルシーは退場者を出してますます苦しい展開に・・・しかし後半に入り先制点を奪ったのはチェルシー。ランパードのFKからオウンゴールを呼び込みました。
これを機にバルサの勢いは増し、同じくロナウジーニョのFK
からオウンゴールで同点にしました。さらにカウンターからまさに流れるようにつないで行って、エトーが決勝ゴール!!
見事な逆転でした。

が、前回も第一戦、バルサがとるものの、二戦目で大逆転され、チェルシーが勝ち上がっただけに油断は出来ませんね。

私の好きなインテルはアウェーでアヤックスと対戦。
前半はアヤックスの猛攻に耐え切れず2点を奪われてしまったインテル・・・しかし、後半に入り交代のピサロを中央、スタンコビッチを左サイドに置くと、一転インテルペースに。2点を返し同点で終わりました。
まーアウェーというのを考えるとドローでさらに2点取ったのは大きいでしょう。

ブレーメンvsユベントスは予想に反してブレーメンがユベントスから3点も奪い勝利!ただ、アウェーゴールを2点取ったユベントスは次戦ホームで1-0でもいいんで、手堅くいきそうですね。

レンジャーズvsビジャレアルはドローに終わりましたが、ビジャレアル優勢でしょう。

次節が楽しみです。
cl0506c.jpg

文字色
テーマ:UEFA CHAMPIONS LEAGUE - ジャンル:スポーツ
UEFAチャンピオンズリーグも決勝トーナメントに突入し、ファーストレグが終了しました。今日は1日目の4試合について。

観たかった一戦のレアル・マドリーvsアーセナル
アンリがロナウドのトラップミスからボールを奪い、そのままレアルの選手を4人抜きしてのゴール!!両エースの差がこの試合を決定付けたような気がします。噂通りロナウドが抜けてアンリが白のユニフォームを着るんでしょうか?アーセナルはDF陣も素晴らしかった。キャンベルらの主力を欠く中でしっかり若手が守りぬきました。

バイエルンvsミランはドローに終わりましたが、アウェーゴールをあげたミランが優勢でしょう。この試合もバラック、シェフチェンコと両チームのキーマンがしっかり仕事をした感じですね。

前回優勝のリヴァプールベンフィカ相手に痛い敗戦を喫しました。やはりジェラードを最初から投入しなかったことで中盤でのゲームメイクができませんでしたね。リヴァプールは次戦ホームでの逆転に期待です。

PSVvsリヨンは、チャンピオンズリーグでその強さを発揮してきたリヨンがアウェーで貴重な勝利を手にしました。

cl05-06-2.jpg

文字色
テーマ:UEFA CHAMPIONS LEAGUE - ジャンル:スポーツ
久しぶりの公式戦となるインド戦

もっかアジア杯2連覇中の日本は、3連覇を果たしてコンフェデに出て欲しいものです。

最終予選は4チームのうち2チームが突破できるんですが、まー、日本とサウジで堅いでしょう。

前半は、攻めはするもののなかなか決まらず、ジーコジャパン100点目となる小野選手の1点に終わりました(ジーコジャパン1点目も小野選手でしたね)。

後半に入っても日本ペースは変わらず、13分の巻選手(長谷部選手と半々ですね)の追加点をきっかけにゴールラッシュ!!

終わってみれば6-0の完勝・・・が、全体としてミスも多く、特に前半の決定力はやはり課題ですね。

個人的には長谷部選手と小野選手が良かったです。

次は欧州組も参加するボスニア・ヘルツェゴビナ戦へ・・・
20060223174416.jpg

テーマ:★日本代表★ - ジャンル:スポーツ
ジーコジャパン、今年のホーム初戦になるフィンランド戦がありました。

前回のアメリカ戦がいまいちだっただけに、ここは大事な一戦だったでしょう。

3-5-2の布陣で、前半からいい形を作ってたんですが、なかなかゴールに結びつかない・・・。前半の取れる時に1点取っておくというのが欲しかったですね。

で、後半早々の4分。加地選手のスローインに抜け出した小笠原選手が低いパスを絶妙な位置に上げ、飛び込んできた久保選手が左足で合わせてゴーーール!!

ドラゴンの復活弾!!

そのすぐ後の12分には、ハーフライン手前から約58メートルの超ロングシュート!!

あれはビックリですね!

この日の小笠原選手は1ゴール1アシストと切れてましたね~。

ディフェンス面では0に抑えて、オフェンス面でもいい形を作れたんで収穫の多い試合だったと思います。22日にはアジアカップのインド戦があるんで、それにも期待します。
テーマ:★日本代表★ - ジャンル:スポーツ
お久しぶりの音楽ネタを。

Rhymester「ウワサの伴奏」というアルバムから「肉体関係 part 2 逆featuring クレイジーケンバンド」という曲。

この曲は何で知ったかは覚えてないんですが、なんか妖しくていやらしい感じが好きですね~。ライムスターもクレイジーケンバンドもそんなに聴いたことなかったんですが、これにはひっかかったんですよね~。

あと、同アルバムの「This Y'all,That Y'all session with SUPER BUTTER DOG」という曲も好きです。

これもたまんないです!!

永積タカシという人は・・・やっぱ、歌が上手い!!
どんなジャンルの人とも幅広くコラボしてるけど、それぞれの曲に溶けこむというか、はまるのに、永積タカシという存在感をしっかり出しているのがすごい。

ちょっと前のスカパラとの曲も素晴らしかった。
uwasano.jpg

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽
W杯イヤーの日本代表の初戦アメリカ戦がありました。

本戦にも出場する格上のチームとの対戦だけに大事な一戦ざだけに残念な結果・・・

初の3-6-1のシステムを試したんですが、出だし数分は良かったものの次第にアメリカの猛攻に防戦一方。前半で2点取られてしまいました。
アメリカの速いパス回しに完全についていけていない様子。

後半に入りお馴染みの3-5-2に変更するものの早々に追加点を決められる最悪のパターン

すぐに4-4-2に変更し、後半15分。小野選手が中盤で起点となり、右サイドの加地選手に展開し、加地選手からのクロスを巻選手が頭でねじ込みゴーーール!!

その後はいい形も出てきたんですが、なかなか決まらず、ロスタイムに中澤選手がCKに合わせて決めた一点どまりに終わりました。

3点のビハインドをつけられたのが痛かったですね~。次のフィンランド戦は勝つのは当然で、内容を求められるでしょう。
テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
第20回冬季五輪トリノ大会が日本時間で明日の朝方、開会式を迎え、翌日から競技も始まります。

夏のオリンピックに比べるとどうしても盛り上がりに欠ける感があったんですが、今回は、フィギュア、フリースタイルスキー、スピードスケート、スノーボード、ショートトラックなど、話題性もあり、メダルも狙える種目が多いので楽しみです。

あと、個人的には、放送が夜遅い時間から朝方になると思うので、6月のサッカーW杯のシュミレーションになりそうです。
テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ
先日、F.C.オルソの練習試合がありました。相手は前回と同じくF.Cリーサル

オルソもリーサルも前回と召集選手に変更があったこともあり、試合の流れもまったく変わりました。

はっきり言って今回は完敗でしょう。

リーサルの方に試合前から"こいつは上手いゼ!"感を出していた選手がいたんですが、案の定上手かった。

オルソもいい形で何点か決めれて、トータルでみたらそこまで点差は開いてないかもしれないんですが・・・

フットサルのゲームの作り方をもっと知ることと、基本的なルール、基礎体力作りが今後の課題でしょう。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
この時期の外でのサッカーは寒い!!

やりだしたらいいんですが、着替えてアップするまでが大変です・・・

前回の練習から人数が増えだしてて、昨日も3チームでゲームを回していくぐらいで、非常にうれしい限りです。

大型移籍で補強に成功し、チームとしてのバランスもいい感じです。GKを獲得できないのが問題ですが。

このまま安定して着実にレベルアップしていきたいです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
RAPTART2トーンベルトを紹介します。
RW-BE-003a.jpg

バックル側から剣先側にかけてダークグリーンはアイボリー、ダークブラウンはブラウンに変わっている革を使用しています。同系の色やメタリックをはけで塗り重ねてあるので、染色のイレギュラー感が出ています。

バックルは龍をイメージしたデザインのオリジナルのものを使っていて、これも着けた時にインパクトがあります。

大変御好評につき、グリーンの方は在庫切れです。申し訳ございません

詳しくはコチラhttp://www.raptart.com/
RW-BE-003b.jpg

テーマ:メンズアクセサリー全般 - ジャンル:ファッション・ブランド
