伝説の革人生活

伝説の革職人の日々を綴る、ブログです。

とりあえず勝ち点3を取れて良かったです。

前半、セットプレーの連続等の決まりそうで決まらない場面にやきもきしながら耐える。できれば、前半のうちに1点取って、安心したかったんだけど、そう簡単にはいきませんでしたね~。

後半27分にオウンゴールではありましたが、念願の1点目!!

途中から左サイドを上手くつきだして、ペースが良くなってきてたんで、もう1点欲しかったです。

今回の試合で、何とかグループ2位になったんで、このまま次のアウェイ2連戦を連勝して、ゆとりを持って最終のイラン戦に臨んで欲しいものです。

japan.jpg

昨日は、F.C.オルソの練習でした。

初顔合わせとなるメンバーも入ったんですが、若くて経験者なんで、やはりちょっとした事から違ってきます。今までは、ほとんどが私と同い年だったんで、いい刺激になります。

一本きれいにパスが回ってきて、右サイドから切り込んでのシュートチャンスがあったんですが、見事に外してしまいました・・・。それが、昨日一番のミスでした。

―今の課題―
昨日、練習の合間にFKでゴールポストに当てる対決をしたんですが、ボールが浮かなく、低い弾道になってしまう。経験者に聞くと、膝から下の振りが固いみたいです。
昨日の夜、ついに「24シーズンを観終わりました。

今回も面白かった~。9巻辺りから、もー止まりません!
今回もジャックはやり過ぎてました。今観ている人や、これから観る人もいるかもしれないので、深くは言えないのが残念です。
正直ラストは、もう少し色々な事をはっきりさせて欲しかったとも思いました。

シーズンⅣもアメリカでは始まってるようですが、出演者ががらっと変わってて、さらにジャックに恋人なんて事も・・・。

日本では秋位になるそうですが、待ちきれません!

一度も観た事がないという人は、是非観て下さい。止まりませんから24.jpg

愛知万博が開催されてますが、昨日までの入場者数は、見込んでいたよりも10万人程度少なかったみたいです。それでも、TVなどで観るとめちゃめちゃ多い!!やっぱり皆すぐに行きたいんですかね?半年間あるんだからわざわざ多い時に行かなくても、と思ってしまいます(何時行っても多いんでしょうが)。

今回の万博で、最も興味があるのは、冷凍マンモスですね!!
前回の月の石よりもすごく観てみたいものです。

何回かTVで特集とかもやってましたが、骨だけじゃなくて肉や皮、毛までも残っているのが驚きです。永久凍土っていうのはすごい!!

実際行ってみたいんですが・・・。

mammoth.jpg

先日、レイトショーで「ナショナルトレジャー」を観てきました。最近の傾向で言うと、期待して観に行くと外れるという事が続いていたので、少々の不安を持ちつつ行きました。

が・・・

面白かったです。

賛否両論あると思いますが、ストーリーはテンポよく進むし、深く考えることもないって感じでした。簡単に言うと現代版の「インディジョーンズ」ですね。
何かメッセージ的なものを求める人には向かないかもしれません。ただただ、謎を解いては次の謎、そして邪魔されるみたいな展開ですから。

続編が作りやすい映画だから2がありそう。
1$.jpg

ちょっと前のことですが、CL準々決勝以降の組合せが決まりましたね。

準々決勝からは、同リーグのチーム同士の対戦もありえるので、もしかしたらと思ったら・・・ダービーマッチ。個人的には、別国チームの対戦をより多く見たいので、嫌な組合せです。

この組合せだと、私の希望としては、準決勝チェルシーvsユベントスインテルvsリヨン、決勝インテルvsチェルシーなんですが、多分ミランvsチェルシーが濃厚でしょうね。

インテルに優勝してほしいんですが、アドリアーノが負傷したのはイタイですね。
cl3.jpg

土曜のK-1は、いまいちでしたね。

対戦カードのことは、まーおいといても、判定が多すぎる!もちろん判定までもつれる試合でも面白いものはあるけど、今回の試合は、何かやる気というか、闘志が見えてこず、観ててはらはらしない。K-1は、K.Oでもあるはずでは?

昨今の格闘ブームで、総合に押されがちのK-1にとって、今年のGPは、大事なはずなのに・・・。あのブランコ・シカティックの時代から観ている人達にとっては、K-1には、ここでどうにか踏ん張ってほしいはずです。
k-1soul.jpg

昨日の夜は、F.C.オルソの練習がありました。

・・・が、

年度末ということもあり、皆忙しいらしく、少数での練習となりました。
ミニゲームもできないので、パスや2対1などのの基礎練をやってました。こういった機会に基礎をじっくり見直すことも大事だと自分に言い聞かせまったりとやってました。

次回の練習は、より多くの人が参加してくれることを願います。
今月発売の「ギターマガジン 4月号」の最後の方のページにRAPTARTの広告が掲載されてます。

本屋等で発見したら即チェック→購入→家で熟読して下さい!!

ちなみに表紙はスティーヴ・ヴァイでした。

先日、本屋でこの本を見つけて、即買いしました。

昨年末に「SLAM DUNK」が1億冊突破したのに対して、作者が神奈川県のある廃校を借りて三日間だけ、スラムダンクの最終回から10日後のストーリーを教室の黒板に描いて行くというイベントがあってたみたいで、それについての特集が「SWITCH」に掲載されてたんです。

スラムダンクは、もう何回読み返したか分からない位読んでる。ふと読み返したくなるんですよね~。県大会の海南戦、陵南戦ぐらいから止まんないんですよ!

数多い名シーン、名台詞の中でもやはり一番は、安西先生の

「あきらめたら、そこで試合終了です」

でしょう。SWITCHを読んだ後に1巻に手が伸びたのは、言うまでもありません。
switch.jpg

RAGE AGAINST THE MACHINEからザックが抜けて、実質的に解散してから何年経つだろう・・・。ザックのソロ作品も出る出ると言って延期の繰り返し・・・。「March of Death」を聴いて、やっぱザックはかっこよかったんで、早く出してほしいです。

今回は、そんなレイジの中から一曲「FREEDOM」を。

始まりから終わりまで、はっきり言って圧巻の一曲!
学生の頃一度コピーしましたが、まー難しかった。バンドとして息がビタッと合わないとボロボロになる。

ライブ版のザックなんてすごすぎますよ!トム・モレロもそんな音ギターで出すかよって感じです。
'Anger is a gift'をためるところがいいですね。その後に一気に盛り上がる、めりはりがいい。

今思うと、福岡でライブやったときに行っとけばよかった・・・。

rage.jpg

チャンピオンズリーグのポルト、インテルの勝者以外のベスト8が決まりました。

正直、リヨン以外は私が勝ってほしいと思った方が負けてます。

スペイン勢にいたっては全滅!!
スペイン勢が準々決勝に1チームも残らなかったのは、チャンピオンズリーグとして大会が再編されてからの12年間で初の事態らしいです。

第2戦の中では、チェルシーvsバルセロナが一番面白かった。特にチェルシーのボールを中盤で奪ってからのフィニッシュまでのスピードと精度が半端じゃなかった。これにロッベンが戻ってきたらすごいでしょう。ちなみに現my favorite playerは、ロッベンですが、チームとしてはバルサに勝ってほしかった。ロナウジーニョのシュートなんてカルバーニョ相手に遊んでるみたいでしたもんね~。

残る一戦は、是非ともインテルに勝ってほしいです。

準々決勝以降の組合せは18日に決まるみたいですが、どうせなら同国チームの対戦じゃないことを願います。

cl2.jpg

昨日の夜、F.C.オルソ初の屋外練習がありました。

普通にフルコートあったんで、広すぎて半分位しか使いませんでした。

練習はシュート練習など、主に基礎練をやりましたが、なかなか思い通りのプレーはできません・・・。

さらに途中からは、足が痛い痛い。こりゃ~絶対まめができてると確信しながらも、プレー続行!

終わって見てみると・・・踵の皮ががベロリとむけてました。それも両足!!(そのせいでプレーの質が落ちたという言い訳ではありません)

 ―今の課題―
左足の精度を上げる。どうしても右サイドに流れがちになってしまう。
ついにJリーグ開幕!!チーム数も増え、1リーグ制になって初のリーグなんで楽しみです。

いや~開幕戦から色んな波乱やいざこざがあってます。

磐田vs横浜での神の手。結構テレビや新聞でも取り上げてましたね。確かに触ってはいますが、審判の視界からは判断できなかったのでしょう。色んな意見が出てると思いますが、審判の判定が覆ることはないので得点には変わらないのでしょうが、後味は悪いですね~。どのスポーツにおいても誤審は出てきますが、これは、審判の質を上げるしかないでしょう。

FC東京は完勝!石川選手がきれてました。結構タレントも揃ってるし、優勝も狙えるんじゃないでしょいうか。

昇格組の大宮も自慢のDF陣が機能して、ガンバに勝利。J1でも通用することを証明できたでしょう。

そして、カズゴーーーール!!やはり大事なところで決めてくれます。

今日は、延期になってたF.C.オルソの練習もあるんで、燃えそうです♪
kazu.jpg

昨日の夜はサッカーの練習の予定だったんですが、前日のの影響でグランド不良の為中止となりました。

皆やる気満々だったんで残念でした!!
この日に備えて靴を買った選手もいたみたいなのに・・・。

ですから急遽、月曜に練習が決まりました!!

 ―今の課題―
ロングパス : なかなかロングパスを正確に蹴るのは難しい。TVとか観てると皆軽~く蹴ってるけど・・・こつなのかな?
pass.jpg

前回のバンド練習の後に、そろそろ別の曲でもやろうかってことで、「Serve The Servants」に決まりました(もちろんNIRVANAの曲です)。

家で聴いてるんですが、Voは、まー高すぎずって感じでいけそうなんですが、ギターは結構難しそうです。ギター本人もソロが難いって言ってた通り、聴いてみたら・・・大変そう。

頑張ってくれよ!

次回練習は来週なんで、もうちょっと聴き込んでから挑みます。
kurt2.jpg

ここのブログでも何回か話したんですが、今やってるバンドでNIRVANAをやってて、そこでもコピーしてるのが「You Know Your're Rightです。

この曲は、2002年発売のベストに入ってたんだけど、聴いたことなかったんですよ。で、初練習の前にメンバーの車でこの曲聴いて、

なんだこの曲はー!!

って感じで、これは是非ともやりたいって事で決定☆
CDで聴いた時はサビのところを「HEY」って唄ってると思ったんだけど、歌詞カード見てびっくり「PAIN」だったんですね。

特にこの曲、イントロのベースが好きなんですよ。かっこいいんですよ!!
youknou.jpg

昨日のvsキエーボでの俊輔選手FKはすごかった。

今までのFKはスピードというよりは、回転をかけて曲げるボールが多かったけど、昨日見せたのはスピードがある上に曲がるボールでしたね!あれって、以前やべっちFCでやってたやつですよね。

体調は万全じゃなかったみたいだけど、ああいう世界クラスの技を持ってるのは強いですね。

小野選手もオーバーヘッド気味のシュートを決めて復活をアピールできたんじゃないでしょうか。
nakamura.jpg

