伝説の革人生活

伝説の革職人の日々を綴る、ブログです。

昨日の夜、テレビ観てたらTOYOTA BIG AIRがあってた。たまーに、あってるな~っては思ってたけど、昨日は、がっつり観てみた。

基本的にはルールとか分かんなかったんですが、観てるうちになんとなく大まかには分かってきました(どの技が点数高いとかはは分かんなかったけど)。

簡単に説明すると、この大会は予選と決勝があり、決勝は1対1のトーナメント形式になってるんです。

決勝は、まず各々が1回ずつ技をやる
     ↓
その時点で点数が高い方からもう1回ずつやる
     ↓
2回のうち点数の高いほう同士で比較するというものだったんです。

で、ある対戦で、1回目二人とも着地に失敗して、低い点数で迎えた2回目。
先にやる選手が大技にチャレンジし、またも着地に失敗!
もう一人の選手は、ある程度の技を成功させれば勝てる所を・・・自分の持つ最高の技にチャレンジして失敗!
結局最初の選手が勝ったという対戦。

その男らしさすばらしい!!

あともう一つ。この大会では一度も出たことがない大技(後方に2回転バク転する技)に準々決勝から挑戦してて3回着地に失敗してる選手がいたんです。
そして迎えた準決勝の2本目。会場の雰囲気もやってくれよ~っていうのが伝わってくる・・・そんな中でスタート!

見事に成功し、大会最高記録!!!

そのまま決勝戦でも、1回目からその技を成功して優勝!相手もそれやられちゃったら勝てないよ、すげーよみたいな感じだった。

初めてだったけど、色んなストーリーがあって面白かった!
bigair.jpg

先日、ついにF.Cオルソの初練習が市内某所で行われました。

私的には、約1ヶ月ぶりの試合形式という事もあり気合十分で臨んだ次第です。

体育館でするのは初めてだったんですが、やっぱり外とは違い止まり過ぎますね。油断してると足首をいきそうです・・・。後、床が固いんで、腰にきますね(年のせい?)。

練習は1時間しか取れなかったんで、軽くアップしてすぐにミニゲームを10分x3本やりました。やる前は、1時間じゃあっという間じゃないの~とか、短いんじゃ?みたいな声もありましたが、実際やってみると・・・ほとんどばててましたね~。日頃体動かさない人も多いみたいだったから。

次回の練習は外で2時間なんで思う存分やれます!!
昨日の夜はバンド練習でした。

相変わらずニルバーナをがっつりコピーしてるわけですが、そろそろオリジナルでもという話もちらほら・・・。

確かにバンドをやるからには、オリジナルを作りたいものですが、そうそう簡単にできるものでもありません。

正直、コードから自分で作って完成させたことがないんです!!

今までは、出来上がった曲の上に歌メロを考えるというのばかりだったんです!!

しかし、今回は一から作ってみようかなと・・・、こんなところで公言すると早く作れ作れとせかされそうですが、ちょっとずつやっていきます♪

ちなみに↓が今のバンドメンバーです。
band.jpg

昨日のK-1の目玉であったKIDvs武田が無くなったのは残念でたまらない。怪我だからしょうがないけど、是非今後、リマッチして欲しいです。

結果的に小比類巻が優勝したけど、なんか風格というか余裕が出てきてる。メンタル面が課題と言われてきたけど、去年日本代表になってから良くなってきてる気がする。

決勝戦での前蹴りはキレーにカウンターで決まってた。前蹴りがあそこまでキレイに入ってKOしたのを観たのは初めてじゃないかな。
k-1max.jpg

CL
CL決勝トーナメント1回戦の第1戦が終わりました。

一日目は、ホームのチームが全勝。
レアルは先勝したけど、02-03シーズンに同じユベントスで、アウェイで逆転されてるから油断はできないところでしょう。今だったら、ロナウドよりオーウェンが良さそうなんだけど・・・。
アーセナルは、守備陣がボロボロ。キャンベル、A・コールの穴は大きかった!
リバプールは、ジェラード、シャビ、モリエンテスなど多くの主力が出れない状況で2点差をつけての勝利は素晴らしい!あの1失点はGKのミスでしょう。

二日目は、アウェイ勢が頑張ってますね。
チェルシーといえどベストメンバーで臨まないと、今のバルサは崩せないでしょう。次節ホームとはいえ、さらにドログバまでも出れないのは痛いでしょうね。
ミランはシェフチェンコがいなかったですし、マンチェはホームで勝っときたかったでしょう。
そして、インテルはまたも引き分け!!結構好きなんで頑張って欲しいんですが・・・。
cl.jpg

観ましたか、PRIDE29!!

ミルコ強過ぎでしょっ!コールマンのタックルが一回も入りませんでしたからね~。ミルコは腰が強いし、きるのうまいし。コールマンが試合後に完敗宣言してたのも納得。こりゃ~ヒョードル戦分かんないですね。

ミドル級で言うと、ショーグンが強かった。自分がもし格闘家だったら絶対やりたくないタイプの選手ですね。シュートボクセもどんどん強い奴出てきますね(兄貴のムリーロ・ニンジャは負けちゃったけど)。ボブチャンチンも良かった!こりゃ~4月のGPは、誰が行くか楽しみです。
pride29.jpg

RAPTARTの新作ができましたので、HP(here)で見て下さい。

キーホルダーとウォレットコードです!

オシャレのアクセントにはもってこい!

どんとこい!

20050222162455.jpg

by長州小力
この前、テレビでクリスタル・ケイを連続で観た。なんかおっきくなったな~。クリスタル・ケイを聴くと学生の頃に行った海を思い出すんですよ。

3時間位かけて牛深へ行った際(運転はまったくしてないけど)に、曲名分かんないけど(藤原ヒロシがプロデュースしてたやつだったと思う)かかってた。

男だらけで、近くのスーパーで買ってビーチで焼いたなー。その時、チャッカマンだったから全然火がつかなっかたのを覚えてる。

それも含めて青春の日々。

あ~海いきて~。
20050222104010.jpg

土曜の夜、友達のライブがあるんで観にいきました。夜遅い時間からのスタートだったんで、お酒を体に注入してからの出陣へ。4バンド出てたんですが、4つともある意味初めて観るバンドだったんで、面白かったです。色んなバンドがあるもんですね。

日曜の朝、レッズvsロッソを観に行くつもりが・・・、前日の酒の影響もあり寝過ごす。やべっちFCに試合の映像が少し出てて、3-2で負けてたみたいだけど、内容はどうだったんだろう?一応ホームだから赤のユニフォーム着てたけど、本チャンのはできてるのかな?

日曜の夜、PRIDE29開催。これも映像観たわけじゃないけど、ミルコは完勝だったみたい。詳しくは、火曜にテレビを観てからですね。

月曜の朝、Yahooでサッカーの結果をチェック。ついにミランが首位に!混戦になってきましたね~。インテルは今季16回目の引き分け。(まだ負けなしってのはすごいのかな?)
レアルは、主力温存で敗戦・・・バルサとの勝ち点差7に広がってる。CLを見越しての事だろうけど、負けちゃダメでしょう。
20050221104814.jpg

昨日、日本アカデミー賞があってましたね。

観る前は、どーせ「セカチュウ」勢が持って行くんだろうなと思ってたんだけど、意外とそうでもなかった。中でも長澤まさみと森山未來の若手二人は固いかな~と思ったけど、オダギリジョーが持っていきましたね。(オダギリジョーって本名?)

って俺、これしか映画館で見てない!!

邦画って、映画館で観ようかどうしようか迷った時に、ビデオ出てから観よ~って思ってしまう。でも、実際出ても、なんか後回しになっちゃうところってないです?

「血と骨」は観たかったんで今度借りてみよう!

あと、「半落ち」と「解夏」はもちょっと気になった私です。
20050219150636.jpg

このブログのタイトルにあるように、私は革の創り手なんですが、

革の事に一言も触れてないじゃないか!!

っと思ってる人もいるかもしれないので、今日は革の事について話そうかなと思います。

皮と革の違いって知ってますか?

カワは、天然素材なんで、そのまま置いておくと腐ってしまったり、硬くなってしまいます。それを防ぐ為に行う工程をなめすといいます。簡単に言うとなめす前の状態を、なめした後をと言うんです。

ちなみに英語で言うと皮はskin、革はleatherと言うらしいです。

たまにはこんな話もしないと。
ふと思えば、最近本を読んでない(漫画はよく読みます)。
たまーーーに、あ~本読みてーってことがある。

別に色んな作家の本を読んだわけでもないので、あーだ、こーだと述べるのもなんですが、個人的に好きなのは金城一紀かな。珍しく一人の作家の作品を集中して読んだんです。

きっかけはGOの映画を観て、原作読んでみようかなと思って、読んだら面白かった・・・って、ちょっとミーハー的な感じ?

言っときますが、結構流行やベタなものに弱いところがあります。

なんか、すらすら読めて、読みやすかったんですよね。やっぱり青春、友情には弱い!!我的には、映画より原作が良かったかなと。

・・・まー、だいたいのものがそーなんでしょうが。

そういえば以前、洋モノを読んだんですが(「サバイバー」だったかな)、分かりにくかった。その本を訳した人が下手だったのかもしれないけど、言い回しというか、表現の仕方が純日本人の我にはしっくりこなかった。
まー、洋モノでも面白いのあるんでしょうが、それがちょっとしたトラウマみたいな感じで、それ以来読んでません。
20050217163004.jpg

高校から大学時代に不動の我がNO1バンドは、BLANKEY JET CITYでしょう。ほんっと聴きまくってたな~。

最初の出会いは、高校の頃の文化祭で2コ上の先輩バンドがブランキーのコピーをやって、その時「PUNKEY BAD HIP」を初めて聴いて、この音楽はなんだーーっ!! と思い「C.B.Jim」を購入。

その後、アルバムは全部聴きましたが、このアルバムが一番好きですね。

その中で今回は3104丁目のダンスホールに足をむけろです。

最初のギターからたまんない!

所々のきめでびたーんと止まるところもたまんない!

なんでベンジーは、こんなにもギターと歌が違うメロディなのに混ざらずにやれるんだろうか?

あっ、今ラジオから「小麦色の斜面」が流れてきた。なんという偶然でしょう。(この曲もいいですね)

ブランキーの曲も挙げたらきりがないので、何回も出てくると思います。
20050215111204.jpg

行ってきました!日曜の浦和vs鳥栖。1時間半前位に行ったんで渋滞も少なかったし、前の方の席で見れました。ちょうどスタンドから下を覗き込むと、浦和側のベンチ。

あっ!坪井選手。最初に発見してちょっと興奮気味。横には・・・山田選手と永井選手も!なんか皆シュッとしてるな~

ちょっとジムの方でも行ってみると、なにやら大津高の生徒が数人防御陣形でこっちに来る・・・って闘莉王選手目の前を通過!

で、スタンドに戻ってゆっくりしてると、アップ開始。アレックス選手、長谷部選手、都築選手と有名選手が続々と。

あっエメルソン選手!意外とでかくね~って思ったらネネ選手だった。ギドも笑顔で手を振ってた。

キックオフ!

やっぱうめ~な~。トラップびたーんって止まるし、パスもびたーんって届くし、ドリブルうまいし・・・やっぱプロですね。

個人的には山田選手がきれてた感じがした。2点取ったし。

ハーフタイム中に田中選手と鈴木選手も発見。早く怪我良くなるといいですね。

後半に入ると、選手交代で野人岡野選手の登場。前にヴィッセルが来た時以来だったけど、相変わらず動く動く。

途中、都築選手と山田選手が怪我したけど、大丈夫だったんだろうか?

やっぱり、プロのそれもトップの人達のプレーを間近で見れるのはいいですね。大津のグランドはサッカー専用でピッチから近いし。

これは、20日のロッソ戦も行かないと!!
20050214110839.jpg

浦和レッズ来ました!なんで熊本だったかは知らないけど、まー嬉しいもんですね。明日、サガン鳥栖と練習試合するらしいから観戦に行く予定です。

今や、レッズも有名選手も多く、Jのトップチームの1つとなったな~。オフェンス力があるチームは、やっぱり観てて面白いですしね。

最終日にはロッソとも試合するみたいだから、それも観にいかないと。でも、何でロッソはチームカラー赤にしたんだろう?すでに浦和、鹿島、名古屋と赤がチームカラーのところが3つもあるのに・・・まー決まったことだけど。ユニフォームとかいつ位に出来るんだろう?

すいえば、昨日あったハッスル7で小川がインリン様にフォール負けしちゃったよ・・・

M字固めで。
20050212163122.jpg

今回のgood musicは、RED HOT CHILI PEPPERS(以下レッチリ)のSUCK MY KISSです。

レッチリデビューしたのは結構遅くて、「ONE HOT MINUTE」が出た後位だったかな~。最初に買ったのは「BLOOD SUGAR SEX MAGIC」で、1曲目からこりゃ~やばいなって思ったな。

レッチリは、いい曲めちゃめちゃあるんで迷ったけど、とりあえず今回はこの曲で、今後また別の曲を紹介します。

この曲はイントロのベースからやばい。ライブ映像とか観るとフリーは、良い意味でいかれ過ぎの上、超テク。この人達は楽しそうにライブをするな~と思ったし、観てて楽しい。

そういえば、以前ニルバーナのライブビデオを借りて観たら、アンソニーとフリーが女装して何回も出てきてたな~。最初分かんなかったけど。
20050211144957.jpg

今日の話題は、なんと言っても昨日のW杯最終予選でしょう。

開始すぐに1点とって、今日はいいんじゃない!と思ってたけど、その後なかなか入らない。

そして、後半の同点弾・・・何か嫌~な雰囲気。でも1次リーグ初戦でのロスタイムのゴールを思い出し祈るのみ。

ロスタイム、大黒の値千金の代表初ゴールにして決勝弾!!!

もちろんテレビの前で狂喜乱舞

やっぱり私と名前が近いだけあって、必ずやってくれると信じていた。
ホームでの勝ち点3は絶対欲しかったので、ひとまず安心。
20050211102237.jpg

先日、我が家の長兄にサックスのストラップを借りに行ったんですが、その際に大変貴重な物も拝借してきました。

ダウンタウン汁、也のビデオを各3本。

知る人ぞ知るダウンタウンの過去の番組を我が長兄は、消さずに取って置いたんです。

・当時ではあまり理解できないであろう下ネタの連発
・今田、130R、木村などの若かりし頃
・懐かしいCM

感動ものです。まだ、全部は見てないんですが、これはレア物でしょう。
20050209102956.jpg

先日、新しくネットカフェができたと聞き、早速行ってまいりました。

ポップコーン、ソフトクリームまでもが食べ放題というなかなかにくい所をつきますな~。

そこで、久々に呼んだ「聖闘士聖矢」懐かしいやら、こんな話あったっけみたいな。クロスが壊れては強くなり復活と、この時期のジャンプの必勝パターン。

でも、当時読みまくってたな~。

聖矢のフィギアというか玩具も当時持ってたけど、最近リサイクルショップみたいな所にたまに置いてあるけど・・・

高っ!!

でも、買う人もいるんだろうな~。

ちなみに、私も去年、福岡のキャナルシティに行った際、ついついジミヘンのフィギアを買ってしまいました。
20050208104630.jpg

何か連載みたいな続き物もいいかなと思って、とりあえず自分の好きな音楽でも勝手に紹介してみようという、自己満足的な企画です。

まず、一回目は何にしようかと思ってたら、昨日の夜トップランナーでハナレグミがサヨナラCOLOR歌ってて、やっぱいいな~ってコトで、これに決定!

元々は、スーパーバタードッグを友達に教えてもらったのが始まりで、正直最初はあんまりピンとこなかったんだけど・・・

ある時、いきなりのマイブーム→がっつりハマルの法則へ突入。

なんてfunkyな奴らだ!! 

昨日永積タカシが「サヨナラCOLOR」の事話してたから、改めて歌詞聴いてみたけど、あ~そういう事なんだなと理解できた。それにしても歌は上手かった。

皆様のお勧めの曲ありましたらジャンルを問わず教えて下さい。
20050207133621.jpg

ジダンがレアルとの契約が切れる2007年で引退するらしい。

ジダンといえば、今でも鮮明に覚えているのが、チャンピオンズリーグ2001-02シーズンの決勝、レアルvsレバークーゼン。

ラウル、ルシオとそれぞれのチームが1点ずつ決めて同点のところ・・・、ジダンのスーパーボレーが決勝弾。朝の5時とかだったと思うけど、正直鳥肌が立ったね。高めに上がったボールに対し、しっかりとためてから振り抜く・・・念願のビッグイヤーを手にする一発だった。

ちなみに、その後ついついDVDを購入しちゃいました。

2007年以降でいいから日本に来てくれ~ って夢の話かな。
20050205102747.jpg

24
今、はまってる事の1つが「24」。

シーズン3の4本目位まで見たんだけど、やっぱ面白いね~。相変わらずのやり過ぎジャック。っていうか事件解決の為だったら何でもありかよっ!!

でも、そこが好きだよバウアーーーーあっ次の借りに行こう。

この前、「マイノリティレポート」と「ボーン・アイデンティティ」借りて観たんだけど、これまた面白かった。っていうかジェイソン・ボーン強過ぎでしょ。っていうかいきなり思い出しすぎだろ!!

でも、そこが好きだよボーーーーンあっ2観に行こう。
20050204112049.gif

日本代表調子いいですね~。

北朝鮮戦のメンバーも発表されましたし、いよいよですね。

守備の面で結構危ないところもあったから、その辺は1週間で調整してもらいたいですね。

話は変わりますが、Jのチームでジダンにオファーを出したところがあるとか。レアル側は絶対出さないみたいな事を言ってるけどね。

ちょっと前はデルピエロも噂になってたけど、来てくれないかな・・・ロッソにでも

そういえば、今日うちのバンドのベースが東京事変のライブに行くって行ってたな~。いいな~。今度の練習の時に感想聞かなきゃ。

それと、皆さん知ってますか。今ほか弁で南蛮祭りがあってる事を。やっぱ南蛮は美味いな~!
20050203175651.gif

寒い!!熊本市内のほうはそんなに積もってないけど、地域によって積もったり凍結したりで大変みたい。

昨日、仕事終わってバンドの練習に行って来ました。

今のバンドは、始めて3ヶ月位なんだけど、ニルバーナのコピーをやってます。最初は、みんな前のバンドから間隔が開いたから、リハビリの意味でもニルバーナって感じでやってたんだけど・・・、意外と(失礼?)難しい。

我が担当はVo(Gt少々)なんだけど、なかなか・・・。高い音でshoutはまだいいんだけど、低い音でが出ない。元々の声がしゃがれてないと何かしっくりこないんだよね。

まー何事も練習ですね
20050202130757.jpg

