伝説の革人生活

伝説の革職人の日々を綴る、ブログです。

最近、斉藤和義「俺たちのロックンロール」というアルバムをヘビーローテンションで聴いてます。

斉藤和義の曲って、あまり聴いたことがなく「歌うたいのバラッド」や「歩いて帰ろう」ぐらいを知ってる程度でした。

男クサいロックが、かっこいいんです!

中でも、1曲目「真っ赤な海」、2曲目「ハミングバード」、10曲目「約束の12月」が良かった。「真っ赤な海」のイントロのベース、「ハミングバード」の切な爽快感、「約束の12月」のサビに移るドラマチックな感じがたまりません。

一緒にベスト盤の「黒盤」「白盤」も借りたんですが、それもよかったです。
oretatino.jpg

テーマ:最近よく聴いてる音楽 - ジャンル:音楽
お久しぶりの音楽ネタを。

Rhymester「ウワサの伴奏」というアルバムから「肉体関係 part 2 逆featuring クレイジーケンバンド」という曲。

この曲は何で知ったかは覚えてないんですが、なんか妖しくていやらしい感じが好きですね~。ライムスターもクレイジーケンバンドもそんなに聴いたことなかったんですが、これにはひっかかったんですよね~。

あと、同アルバムの「This Y'all,That Y'all session with SUPER BUTTER DOG」という曲も好きです。

これもたまんないです!!

永積タカシという人は・・・やっぱ、歌が上手い!!
どんなジャンルの人とも幅広くコラボしてるけど、それぞれの曲に溶けこむというか、はまるのに、永積タカシという存在感をしっかり出しているのがすごい。

ちょっと前のスカパラとの曲も素晴らしかった。
uwasano.jpg

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽
久しぶりに好きな音楽について書きます。

SUPER BUTTER DOG(以下SBD)の「FUNKYウーロン茶」という曲。曲名どおり歌詞はおふざけな感じがありますが、忘れないフレーズにメチャメチャFUNKYな曲♪イントロのギターのチャラララ ラッ ラッっていうチャイニーズなリフからいいんですよ~。

SBDのライブって行ったことないんですが、この曲を生で聴いたらスゲー盛り上がるんだろうな~・・・、行ってみたかった。

「喉が渇いたら流し込むだけ」

グルーブ感って言うんですか?演っててたのしいんだろうな~

早くバンド復活してくれないかと心待ちにしてるんですが・・・。

そういえば、やっと熊本でも「サヨナラCOROR」をやってるんで、観に行きたいです。
u-ron.jpg

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
WEEZERを知ってはいましたが、曲はまったくといっていいほど聞いたことがありませんでした。

が、最近バンドでいい加減ニルバーナ以外もやろうかという話になって、それぞれが何枚かCDを持ってきて決める事になった時に初めてしっかり聴きました。

そのとき聴いたのは1stアルバムで、じゃーこの中からNO ONE ELSEをやろうかという事になりました。今までの曲とは違い爽やかな曲でコーラスまで入ってるんで苦戦してます。

で、WEEZERの曲を全部聴いたわけではないいんですが、今まで聴いた中ではTAKE CONTROLが一番カッコよかったです。

イントロのギターのリフがイイ!!

もちろん歌もイイ!!
WEEZERの曲ってコーラスの絡み方がカッコイイですよね。

今はAMERICAN GIGOLOも練習中ですが・・・これも難しい。
ボーカルの出だしを合わせられずに迷惑をかけております・・・。
weezer.jpg

今回で7回目となるgood musicですが、迷った結果、椎名林檎にしました。

初めて聴いたのは学生の頃、友達が「歌舞伎町の女王」を持ってたのがきっかけでした。それでちょっとアルバムが聴いてみたくなって「無罪モラトリアム」を聴きました。
これはイイアルバムです。椎名林檎の中ではこの1stが一番好きです。その中でも私が最も好きな曲は「丸の内サディスティックです♪
「そしたらベンジーあたしをグレッチで殴って」というところがイイ!

東京事変の1stアルバムも聴きましたが良かったです。
muzamora.jpg

